サレキテイ

人間未満人間の積もるひとりごと

10/25

今日は色々とダメな日だった。

対応を間違えた気がするし(難聴が発動して相手の言葉がよく聞こえず変な返しをした気がする)仕事の進捗もよろしくなかったし(単純に集中力が無)挨拶も出来なかった(コミュ障は挨拶するのにも一苦労である)。

 

そして自分はダメなやつだ……と反芻思考に入り永遠ループが始まる。

これが精神不調の日のお決まりのルートだ。

原因不明な時もあるが、今回の理由はなんとなく分かっている。

寝不足か寒暖差か季節の変わり目の不調か気圧かPMSだ。

どれかだ。いや複数かもしれないし全部かもしれない。多すぎる。

 

子供の頃は精神的不調の原因が外部にあるなんて考えていなかった。単純に機嫌が悪い、なんとなく不安定、自分のせいみたいに思っていた。

だが人間は物理的な肉体として存在しているわけで、そりゃ外部からの物理的な影響も受けるわ。理由が分かって気は楽になった。

こんなことでまた不安定になって……とかある程度考えなくて済むようになったからだ。

まだ考える時もあるが大分マシだ。低気圧だから仕方ない、切り替えてけ〜と思える。

 

しかし最近本当に眠すぎる。

秋だからではない。私は年中睡眠を求めている。

働くようになってから寝ている際に中途覚醒が増えた。大体目が覚めるのは朝方だ。

しかし貴重な睡眠時間だというのに、なぜ完璧に寝てくれないのかこの身体は。仕事中眠くなってめちゃくちゃ困っているというのに。

ままならない。

 

仕事中眠くなるとトイレに行く。

トイレは最高だ。職場では常に人目があるから緊張を強いられるが、トイレでだけは解放される。最高だ。サンクチュアリ、楽園である。

 

 

こんなことを書いていたらもう次の日になっていた。

寝る。