サレキテイ

人間未満人間の積もるひとりごと

4/12

4月に入り冬と春の寒暖差がエグくて気持ち悪い今日この頃。皆様いかがお過ごしだろうか。

三日坊主になったこのブログだが、また書き散らしたい気がフッと出たのでこうしてまた書いている。

 

しばらく間が空いたため、書きたいことは色々とあるのだが少しづつ書いていくことにしていく。

 

上司が会社を辞めた。

自分の班のリーダーだった人だ。ということは班の核で実力のある人だったわけで。とにかくめちゃくちゃ不安である。不安しかねえ。

同じ班の人も何人か不安そうにしてたし。

当然不安である。

 

上司は良い意味で力が入ってない感じの人で、でも色々考えてるようで、自分としては付き合いやすい人だった。

残念だ。だが上司には上司の人生があるし、年齢としても色々考える時期だったのだろう。

 

4月になったので新入社員が入ってきた。

まともでキラキラしていて直視できない。目が潰れる。コミュニケーション力が高すぎる。

反射的に声が出ず挨拶出来ない自分とは大違いである。

 

 

話は変わるが、自分はおそらくADHD(もしかしからASDも)の傾向がある。曖昧な表現なのは正式な診断が下りているわけではないからだ。

完全な自己診断なので傾向があるとだけ言っている。

 

なぜそう判断したかは理由がある。

よく言われる症状の多動や不注意には当然当てはまっている。

脳内ではいつもとっ散らかっている文章や映像が飛び交っているしマルチタスクは苦手だ。

 

それに加えて

手が不器用で蝶々結びも上手く出来ないし運動は苦手で大縄飛びではいつも引っかかっていた。

そして馬鹿みたいに寝る。十分寝てるのにふっと意識が消える。とにかく疲れやすい。

これらは発達性協調運動障害と報酬系が上手く機能しない故の眠気、易疲労性だろう。

昔からなぜこうなのか疑問に思っていたが、自分がそうであるからだと考えると腑に落ちる。

社会に適合しない人間であることに納得しかない。

 

実際今の仕事をずっと続けていけるとは思えない。成長出来ると思えないし、本当は帰宅してからも勉強するべきなのだが疲れ切っていて何も出来ない。

 

現在の目標は一年間働くことである。

その次の目標は一年半働くこと。

働ける間になるべく働いておこうと思う。

実は、残業や仕事環境が辛くなったらまたニートに戻る気満々なのだ。